シェアする

タフに生きよう!

シェアする




人生に安定などない。されば不安定に強き漢になろう

高橋歩/人生の地図」からの引用です。

荒波の船

どんなときでも・・

「失敗したくない」と考える人は多いのではないでしょうか?
しかし、全て思い通りにうまくいく人生なんてあるのでしょうか?

絶対失敗しない唯一の方法は、何もしないことです。
失敗を恐れると何もできなくなってしまうのです。

また、生きていると予測できないことも起こるものです。

どれだけ、安定した人生を過ごそうとして、大きな会社に入っても、事故にあって死んでしまうかもしれません。
30年ローンで家を買っても地震でつぶれてしまうかもしれません。

安定して安心して暮らしたいと思う人はほとんどでしょう。
安定した人生を過ごすために様々な工夫をすることも良いでしょう。

しかし、安心や安心を基準に選択しつづけていると、予想外の出来事に出会ったときに何もできなくなってしまいます。

大切なのは、失敗したときにそこから何かを学び、もう一度立ち上がれること、予想外の出来事がおきたときに冷静に対処し、その場を乗り切れる力があることです。

成功を目指し、安定を目指して生きることも素晴らしいことだと思いますが、失敗や予想外の出来事を受け入れ、そこから学び再び歩き出す勇気も必要です。
失敗や不安定に強い人間でありたいものです。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ