シェアする

自分の意思ですることなら・・

シェアする




すべて人生のことは「させられる」と思うから辛かったり惨めになるので、「してみよう」と思うと何でも道楽になる。

曽野綾子(作家)の言葉です。

ひらめく女性

何かを他人から強制されるのは嫌なものです。
人は自分の意思で選択して生きるからこそ自信を持って充実した人生を歩めるからです。

しかし、生きていく上では様々な制約がついて回るもの・・
イヤイヤながらも「やらなければならない」こともしばしばです。
「させられる」と考えると辛く、惨めな気持ちになってしまいます。

そんな時、どうしたら「してみよう」と思えるかを考える想像力が、自分の心を自由にするカギになるものです。
「してみよう」と思える想像力に磨きをかけていきましょう。


読んでほしい記事へ
ツールバーへスキップ