シェアする

一人で頑張るあなただからこそ!!

シェアする



うまく見れない人はこちらをクリックしてください。

離婚をして娘と2人で生きて育と決意した佐々木さんというシングルマザーがつの誓いを立てました。

  • 自分の力で全部やりきること
  • 何があっても泣かないこと

の2つです。

娘を守るための自信や勇気が欲しかったのでしょう!

毎日頑張って仕事も子育ても頑張る母娘を「コニカミノルタマンⅣ」というキャラクターが見守っているという設定です。

シングルマザー
娘の誕生日に取引先から1本の電話が入りました。
しばらく先だったプレゼンを翌日にして欲しいという強引な電話でした。

断ることができずに引き受けたのですが、「自分の力で全部やりきること」という誓いを立てていた佐々木さんはプレゼン用の資料作りを全部一人でやろうとします。
忙しそうに頑張っている佐々木さんを気遣って同僚から「何か手伝いましょうか?」と言われても、「ひとりで大丈夫だと思う」と断ってしまいます。

見兼ねたコニカミノルタマンⅣがコピー機を使って佐々木さんの緊急事態を同僚の星田さんに知らせます。星田さんはメールを使ってこのことを同僚全員に配信します。
メールを見た人たちが佐々木さんの手伝め、いつの間にか部署全体での取り組みが始まりました。

仕事にメドがたった頃、時計を気にする佐々木さんに星田さんが「他にも何か心配事があるの?」と聞くのですが、佐々木さんはやっぱり「何でもない」と娘の誕生日のことは黙っています。

ここでまたコニカミノルタマンⅣの登場です。

ケーキ

娘の誕生日に!!

電気を消して娘の書いたお誕生日ケーキの絵をみんなのパソコンへ送信します。
部署のみんなは「後は俺たちに任せて、早く帰ってあげて」と佐々木さんを送り出します。

この日、佐々木さんがシングルマザーになった時に立てた誓いは2つとも破られました。

自分の力で頑張ることも、泣かないという想いもとても素晴らしいと思います。
でも、頑張っている佐々木さんだからこそ、周囲から助けてもらってもいいのではないでしょうか?

佐々木さんの涙は頑張った証です。頑張った人だからこそ流せる涙なのです。
2つの誓いは破られてしまったけれど、思いっきり泣いて、助けてくれた人たちにいっぱい感謝して・・誰かが困ったら同じことをしてあげれば良いのです。

コニカミノルタマンⅣなんていうちょっと変わったキャラクターが出てきますが、彼は「ちょっとした気配り」の象徴なのでしょう。
ちょっとした気配りがあるだけで、人は素直になって、優しくなれるのです。

ちょっと変だけど終わった時にあったかい気持ちになれる動画です。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ