シェアする

人を愛するということ

シェアする




あなたの人生がかけがえのないように、あなたの知らない人生もまたかけがえがない。
人を愛するということは、知らない人生を知るということだ。

灰谷健次郎(児童文学作家)の言葉です。

プロポーズ
自分の知らない人生を受け入れることは、とても困難で根気のいる作業です。
自分が正しいと思ってきたことを否定されたり、相手の優しさを悪意として受け取ってしまったり・・。
これまで経験したことがないことがたくさんあるのですから、当然なのですが、こうしたことが続くとストレスが溜まってしまいます。

しかし、どんなに困難な作業でも、自分が愛した人の人生ならば受け入れていきましょう。
自分が愛した人の人生を知る作業だからです。

喧嘩してしまったら、こう考えてみましょう。
「私は愛する人の人生をまだよく知らないんだな」と・・・。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ