シェアする

人を愛すること

シェアする




私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。
私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

マリリン・モンローの言葉です。

マリリン・モンロー

マリリン・モンローはロサンゼルスの孤児院で育てられ、里子にだされた家では性的虐待とネグレクトを受けていたそうです。
当時の大統領の政策で、里親には支給された援助金目当てで子供を引き取る家もあったため、モンローはいくつもの家をたらい回しにされて、子供時代に大切にされた経験がありませんでした。

そのため「人から愛されること」を望んで沢山の恋をしましたが、最終的には幸せな結末を迎えられませんでした。
幼い頃の経験で「自分を愛されない人間だ」と思い込んでしまったマリリンが、愛されること、与えられることを渇望する人生を歩むことになったからでしょう。

自分を愛しましょう。そして人を心から大切にして愛しましょう。

揺るぎない幸せを手にするための第一歩はそこにあるのではないでしょうか?


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ