シェアする

できることで全力をつくす

シェアする




今、悩んでいることは
自分の力でどうにかできることでしょうか?
世の中には、いくら悩んでも自分の力ではどうにもならないこともある

自分ではどうにもできないことよりも
自分でできることに、全力をつくそう今、できることで全力をつくすべきことは何ですか?

無理なことをどうこう思い悩むのは、ムダなことです。
できないことは、神様がお望みでないのだと思いなさい。

マザー・テレサさんの言葉です。

シスター

「したいこと」と「今の自分にできること」が違うのはよくあることです。
そんな時、「できないこと」を悩んでいたら「今の自分にできること」さえできなくなってしまいます。

つまり、「できないこと」に悩むのは「何もしない」という選択をすることなのです。

今はまだ「力がなくて」できないかもしれません。
今はまだ「時期が早くて」でにないかもしれません。
今はまだ「仲間がいなくて」できないかもしれません。

しかし、今はまだできない「したいこと」に、「今の自分にできること」をやりこなすことで近づいていくのです。
それが「したいこと」と全く違うことでさえ、あなたが本気で望む限り、目の前のできることを精一杯やりこなすことで繋がっていくのです。

もし、目の前のことをやりこなしても、最終的に「したこと」にたどり着けなかったとすれば、それはあなたのすべきことではなかったのです。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ