シェアする

1日は自分のもの!

シェアする




さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。
しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。
とてもたのしいことじゃない!

ムーミンママの言葉です。

選択・迷い毎日朝がやってきます。
そして毎日1日をどう使うかを決めなければなりません。
ただよく忘れてしまうことは、何をしていても、それはすべて自分の時間だということです。

  • やらなくてはいけないこと
  • やるべきこと
  • やった方がいいこと
  • やりたいこと etc

色々なことがありますが、何をしたって、自分が決めて自分が行っているのです。

色々な理油から誰かにやらされていると感じてしまうことも少なくありませんが、本当にやりたくないのなら、すべて自分の時間なのですから、それによって得ているものを捨てる覚悟があれば、「やらない」という選択もできるのです。

やりたくなくても、「何かを守る」あるいは「何かを得る」ためにそれを「やる」のであれば、それは自分が選んでいることになるのではないでしょうか?

「すべて自分で選んだことだ」と考えられれば、あとはそれを「どうやって楽しむか」を工夫するだけです。
苦しいとき、くじけそうになったときは、自分の時間を自分のために自分で使っていることを思い出しましょう。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ