シェアする

最良の方法

シェアする




ビジネスで成功する一番の方法は人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。

デール・カーネギーさんの言葉です。

プレゼントする男性

ビジネスをするなら儲けがでることはとても重要です。
儲けが出なければビジネスを続けることができないからです。

しかし、儲けを出すことがビジネスの柱になってしまっては、そのビジネスは時代の変化についていけなくなってしまいます。
「ある時成功した方法」は少し時間が経てば「それがうまくいった時代もあった」と呼ばれる方法に変わってしまうからです。

もし「儲けを出すこと」がビジネスの柱になってしまったら、そのビジネスは遠からず破綻するはずです。
なぜなら、時間とともに刻々と変化していく「儲けを出す仕組み」を絶えず考え出し、全てを成功させ続けなければならなくなってしまうからです。

しかし、「人にどれだけのことをしてあげられるか?」という考えがビジネスの柱になっていれば、時代によって刻々と変化していく「儲けを出す仕組み」に振り回されないビジネスができるのです。
笑顔のハートもちろん、時代によって「ビジネスの仕組み」は見直していかなければならないでしょうが、

  • 人に必要なもの
  • 人の役にたつもの
  • 人を幸せにするもの

はそんなにすぐに変わっていくものではありませんし、何よりそれを守るために必死になれる人が集まってきます。

ビジネスは「人が人の役に立つものを生み出すこと」なのです

安定した成功をおさめたければ、「人に何をしてあげられるか?」「人にどれだけしてあげられるか?」を考える習慣を身につけていきましょう。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ