シェアする

その人の中にある美しいもの

シェアする




私たちは、この世で大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。
平和は笑顔からはじまります。
あなたに出会った人がみな最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。

笑うおじいさん

あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです。
私はどんな人にあっても、まずその人の中にある、美しいものを見るようにしています。
この人のなかでいちばん素晴らしいものはなんだろう?
そこから始めようとしています。
そうするとかならず美しいところが見つかって、私はその人を愛することができるようになって、それが愛のはじまりとなります。

マザー・テレサさんの言葉です。

GOOD・褒める男性

人は臆病です。
相手の中に悪意や敵意があったらすぐに防御体制をとって自分を守らなくてはならないから、まず人に会うとその人の中の悪意や敵意を探してしまいます。

人は傲慢です。
相手より優位でいたいから、まず人と会うとその人の中で自分より劣っていることを探してしまいます。

でも毎日毎日人の中に悪意や敵意、自分より劣っている部分ばかりを探しているといつの間にか味方が一人もいなくなって、尊敬できる人もいなくなってしまいます。
そうすることでドンドン孤独になっていくのです。

「孤独だな」「変な人ばかり」「ロクな奴がいない」・・そんな風に思ってしまう時は、人の中に悪意や敵意、自分より劣っている部分ばかりを探しているかもしれません。

人の中にある素晴らしいもの、美しいものを探してみましょう。

きっと世界が素晴らしいものに感じ始めることでしょう。
そして自分の中に溢れる愛を感じることができるでしょう。


読んでほしい記事へ

ツールバーへスキップ