シェアする

感情の増幅ゲーム

シェアする




闇で闇を追い払うことはできない。光のみがそれを成し得る。
憎しみで憎しみを追い払うことはできない。愛のみがそれを成し得る

キング牧師の言葉です。

笑顔の子供達

憎しみを憎しみで返すことは簡単です。
しかし、憎しみを憎しみで返すとその憎しみは増幅して返ってきます。

「感情の増幅ゲーム」には終わりがないのです。
「憎しみの増幅ゲーム」を続ける限り、心に平穏が訪れることはありません。

心を平穏に保ち、安心して毎日を楽しく生きるためには、「憎しみの増幅ゲーム」を先に止める必要があるのです。

毎日生きていれば腹がたつこと、憎ったらしいと思うこともたくさんあるはずです。
でも、その瞬間にその気持ちを相手にぶつけて、「ネガティブな感情の増幅ゲーム」を始めてしまったら、ネガティブな感情で体中が一杯になってしまって、本当はできるはずだった自分のためにできる素晴らしいこと、気分の良いことができなくなってしまいます。

笑顔のハート

もし「ネガティブな感情の増幅ゲーム」に巻き込まれそうになったら、

そのゲームを先に止めてしまうために

  • 楽しいことを探しましょう。
  • ワクワクすることを想像してみましょう。
  • その人の長所を探しましょう。
  • 感謝できることを探しましょう。
  • 力いっぱい笑ってみましょう。

自分自身が笑っていれば、笑顔が返ってくるはずです。

自分自身がポジティブな感情を送っていれば、「ポジティブな感情の増幅ゲーム」が始まります。


読んでほしい記事へ
ツールバーへスキップ