シェアする

自分でできる脚のリンパマッサージ

シェアする



うまく見れない方はこちらをクリックしてください。

リンパマッサージというと女性がやるものだと思っている男性は少なくないと思います。
しかし、女性に限らず男性にも、ぜひリンパマッサージを行って欲しいと思います。

ものすごく簡単に言うとリンパは体の下水管のような役目をしているからです。

ですからリンパの流れが悪くなると、体に老廃物がたまって疲れやすくなってしまいます。
こうした傾向は年齢が高くなったり、筋力が衰えることで強くなっていきます。

定期的にリンパマッサージをして体の老廃物の排泄を促進しましょう。
手や脚が軽くなるばかりか、様々な箇所の痛みが改善することにもつながります。

セルフマッサージする女性リンパマッサージをするときは、ボディークリームなど、滑りを良くするものを使うと良いのですが、アロマオイルを使ってマッサージするのがオススメです。アロマオイルを薄めるのにキャリアオイルを使いますが、ホホバオイル、グレープシードオイル、アーモンドオイルなどがオススメです。アロマはリンパ管に働きかける力が強いので、シダーウッドがオススメです。シダーウッドに含まれるセドレン、セドロールがリンパ管や静脈に働きかけむくみを解消してくれます。
キャリアオイル20mlに対してシダーウッド12滴が目安です。

また、筋肉に張りが強かったり、コリがひどい人はユーカリなどもおすすめです。ユーカリに含まれるシトロネラールが鎮痛や炎症を和らげ血行改善し、1.8シネオールが筋肉の張りを和らげ、コリや張りをほぐしてくれます。
キャリアオイル20mlに対しユーカリ8滴が目安です。

ただし、アロマオイルに対してアレルギー反応を示す人もいますので、あらかじめパッチテストをするか、初めはアロマオイルを目安より少なめにして使うようにしてください。

コメント

  1. […] 前回脚のリンパマッサージの動画の動画をご紹介しました。 今回は腕から鎖骨のリンパマッサージのご紹介です。 […]

ツールバーへスキップ