シェアする

あたたかい料理

シェアする



料理をするママ

あたたかい料理

うまく再生できない方はこちらをクリックしてください。

子供の頃、「ご飯できたよ」と呼ばれて台所に行くと、いつも食事が用意されていなかった。
ぼくは「できてから呼べよ!」といつも怒っていた記憶があります。

大人になってから、ある女性からまだご飯ができていないのに「できたよ」って呼ぶのは、「子供に温かいできたてのご飯を食べさせてあげたいからだよ」と言われて胸があたたかくなったことがあります。

あるテレビ番組で料理の褒め言葉は2種類あると言っていました。
「美味しい」と「あたたかい」の2種類です。

母は料理が苦手で「美味しい」料理はあまりなかったけれど、いつも「あたたかい」料理を食べさせてもらっていたんだと思います。
今度母の料理を食べたら「あったまるね」「ありがとう」と言ってみたくなりました。

ツールバーへスキップ