シェアする

大切なのは・・

シェアする




「大切なのは自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

ムーミンに出てくるスナフキンの言葉です。

ギター

スナフキンって・・

「自分のしたいことを知っている」というのは簡単そうに思えます。
「自分事なんだからわかっているに決まってる」そう思う人もいるかもしれません。

しかし、「人は〜あるべきだ」「そんなことできるはずがない」「〜の方が評判がいい」・・人は成長するにつれて、いつの間にか出来上がったルールに、知らず知らずのうちに従って生きるようになっていくものです。

うまくいかなかった時、良い結果が得られなかった時・・していたことが「自分のしたいこと」でなかったら、抑えきれない後悔や怒り、憎しみに飲み込まれてしまいます。

反対に、「自分のしたいこと」をちゃんとわかっていて「自分の意思で」それを行っていた場合は、どんな結果になっても、落ち込んだら、また次に歩き出せるものです。

だって、やりたいことをしていたのですから・・。

いつも結果に振り回されて、ネガティブな感情に巻き込まれがちだとしたら、本当に「自分のしたいこと」を知らないのかもしれません。

ツールバーへスキップ